IMG_1798

きちんとした食材を選べば​サプリは要らない
というのが私の結論です

ですが、こんにちの食糧事情では
きちんとした食材を選ぶのは大変ですので
私が飲んでいるサプリをご紹介させていただきます

糖質制限を開始して1週間で便秘しましたので乳酸菌を飲みました

私は乳酸菌のサプリをのんでいます

生きて大腸まで届くという触れ込みですが
善玉菌は死骸でも効果があるというのが
最近の研究だそうです

生まれてから今まで快便だったのですが
糖質制限してから突如便秘をしました

患者さんを見ていると
女性は便秘を耐えられる体質のようです

男は便秘に耐えられないのですw
私も耐えられませんでした

なんとかしようと思い色々試した結果
このサプリが一番良かったと思います

植物油の害を中和するオメガ3のサプリメント

油の問題は深刻です

みなさんのイメージとは逆だと思いますが
動物性の油は大丈夫です

問題は植物性です

外食時の揚げ物に使われる油や
炒め物に使われる油には
コスト削減された植物油を使っています

オメガ6と呼ばれる不飽和脂肪酸です
酸化しやすく、体の中に入ると炎症作用を招いてしまうようです

このオメガ6に対抗できるのがオメガ3の油で
青魚に含まれる油、えごま油、あまに油などです

オメガ3も酸化しやすいので
新鮮な魚を食べる以外に方法がありません

そこでサプリをオススメしています

ビタミンcはサプリで補強しておくと良い

人間は進化の過程でビタミンc生成機能を失いました

非常に重要であるにもかかわらず生成機能を失ったのは
よほどビタミンC豊富な場所で進化したからなのかもしれません

私はカゼの時に必要だと思いました
断食プラスビタミンcの大量摂取で私はかなり楽になります

いつもレバーなどを生で食べられたら
欠乏することはなさそうですが無理ですね(汗)

上限は1日10グラムらしいので
よっぽどでないと摂りすぎはなさそうです

2~3時間で排泄されるので
1度に摂るのでなく3食に分散して摂りましょう

女性は鉄剤を飲んだ方が良い

医師の藤川徳美先生によると
糖質制限を主張する医師は男性が多いそうです

先生によると男性は甘いもの依存さえ抜けると
簡単に糖質制限に成功するけど
女性は女性のやり方でないと難しいと述べられてます

https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/910621992387459

女性がいきなりスーパー糖質制限をしても上手くいかない理由~鉄タンパク不足によるATP不足があるから~

最近では糖質制限もかなり一般の人に知られるようになり、夫婦で始められる人も多い
男性は開始5日目くらいでいきなりケトン体スイッチがスコーンと入り、スーパー糖質制限(断糖肉食)が継続できる人が多い
しかし、女性はいきなりスーパー糖質制限をすると、”きつくて続かない”という人が多い

中略〜

女性は年単位かけて高タンパク食+鉄で体質を改善しつつ緩やかな継続可能な形での糖質制限が望ましい
栄養が満たされ、体質が変わると糖質をぐっと減らしても大丈夫になるはずです
特にフェリチンが50を超えてくると別人のようにエネルギー代謝が良くなり元気になります
だから女性の場合、無理して糖質を減らすより、MEC食でしっかりタンパク質を摂取するイメージの方が上手く導入できるはず
男性はこのような女性の体質を理解して決して無理強いしないことが大切ですね

鉄サプリが難しいのは
植物性の鉄は安価に手に入りますが
吸収が悪いということです

動物性のものも吸収が良いとは言えない割に
非常に高価であるというあまりお勧めできない状況です

最近になって出てきたのが
アメリカの会社が特許を持っている
キレート加工された鉄剤です

臨床成績も良いそうです

ウチの奥さんに鉄剤を試して頂いていますが
とりあえず副作用はなさそうですし、快調のようです

IMG_1800

http://jp.iherb.com/now-foods-iron-18-mg-120-veggie-caps/10481?rcode=jbd928

鉄剤も服用するタイプにかんしては
用法用量を守れば副作用の心配はないです

女性で糖質制限にチャレンジなさる方は
試してみることをお勧めいたします

2017年1月追記

現在の私が飲んでいる補助サプリは

  • ビタミンC
  • マグネシウム
  • 亜鉛

上の3つです

ビタミンC

ビタミンCは特に冬場に飲んでいます
人間はビタミンCを体内で合成することができません

人間が雑食なのは
ビタミンCが必要だからという説は
説得力があると思います

マグネシウム

糖質制限で足がつるという方には特におすすめです

私はにがりでマグネシウムを摂っています
マグネシウムのサプリより安価で効果がありそうに感じます

特に夏場に必要だと感じます

夏は水不足になりがちと言われますが
私の経験ではミネラル不足の方が深刻です

にがりがミネラル不足を解消してくれます

関連リンク

女性はほぼ慢性鉄不足 - 札幌駅前の鍼灸院 | 徳...
「女性はほぼ慢性鉄不足 - 札幌駅前の鍼灸院」のページです。札幌駅前にある東洋医学の鍼灸治療院です 腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、五十肩、自律神経、橋本病、神経痛、リウマチ、めまい、冷え性、ぜんそくなどのご相談お受けいたします

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします