IMG 5165

治療院に加湿器を買いました

建物が暖かく、暖房の性能が良いので
必要ないと思っていましたが
隣が空室なのと、私の加齢による喉の悪化から(汗)買いました

加湿器には種類が色々あります

選んだのは気化式のハイブリッドです

どうして選んだか?ですが
鍼灸師ですから健康や環境に良いものを選びました

気化式のハイブリッドの良いところは

  • 結露しない
  • 湿度の浸透が良い
  • 安全で綺麗な空気が出てくる

などです

まずは加湿器の基本的仕組みを一言で

仕組みは3つあります

  • スチーム式
  • 超音波式
  • 気化式

超音波式と気化式にはハイブリッドがあります

ハイブリッドとは
超音波➕熱
気化式➕熱になります

それぞれを一言で表すと

スチーム式とは
ストーブにやかんを乗せた状態
と同じです

<

p style=”margin-top:3.0em;”>

超音波式とは
超音波でを作っています

気化式とは
洗濯物を乾かしているのと同じです

<

p style=”margin-top:3.0em;”>
私が思う気化式ハイブリッドのメリットを
他の方式と比較しながら買いていきます

結露しない

スチーム式だと結露します

北海道は窓が2重になっています
それでもスチーム式だと結露しやすいです

湿度の浸透が良い

気化式の水蒸気が一番細かいです
白い蒸気が見えません

細かいので、紙とか壁紙、木などに浸透して
湿度の貯金を作ってくれます

乾燥してきた時の保険になります

安全で綺麗な空気が出てくる

一番安全な水蒸気が出るのは気化式です

洗濯物を干しているのと同じと考えてください

水道水に含まれている不純物は
洗濯物に置いて水だけ空気中に出ます

超音波式は危険

安全な水蒸気ということで考えると
超音波式は問題があると考えます

水道水をそのまま雲のように分解しますから
部屋の中がカルキ臭くなり、白っぽくなります

本当に超音波式だけは
健康上やめておいたほうがよいと思います

気化式の弱点

部屋が寒くなる

冬に洗濯物を部屋に干して
そこから冷気が流れてきた経験はありませんか?

それと同じことが起こります

濡れたものが乾く時
周囲の熱を奪うので部屋の温度が下がります

そこでハイブリッド式です
失った熱を電気で温めて補完してくれます

もしくは留守の時などに
気化式を動かして置くのも良いかと思います

私は夜中も動かしています

気化式だけですと
電気代はほぼかかりません

いつ動かしても良いと思います

私が買ったものはこれです

(追記)型落ちになってますので
この辺りで検索してみてください

ダイニチ ハイブリッド加湿器

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします