Tosyo

息子が絵本好きになって来たので
絵本をどんどん買っていました

計算してみたら絵本代が月1万円ぐらいかかっていて
家計が大変なことになりました(汗)

札幌市の図書館を利用するようになったら
とても便利で絵本代もずいぶん節約できましたので
図書館の便利な使い方をシェアしたいと思います

札幌市の図書館を利用できる条件は?

図書館を利用できる権利は

  • 札幌市の住民
  • 札幌市ではたらいている

どちらか満たせば大丈夫です

どこの図書館の本でも借りられる

札幌市内の図書館は
すべての図書館で本の連携をしています

たとえば、札幌市中央図書館の本を
札幌市清田図書館で借りることが出来ます

どこに何の本があるかは
ネット上で札幌市のすべての図書館の
在庫が確認できます

札幌市図書館
http://www.city.sapporo.jp/toshokan/

自宅か職場の近くに図書館のある方は
ぜひ利用したいサービスだと思います

図書館の本をネット予約で取り置きできる

目的の本があったら
近くの図書館に持って来てもらえるよう
予約手配します

予約してだいたい3日ぐらい
近くの図書館まで届けてくれます

札幌市の図書館のサイトはムダにクリックさせられるから慣れましょう

札幌市の図書館サイトのシステムは
とても便利でよいのですが

サイト自体の作りはオシャレですが
とても快適とは言えません

クリック数が無駄に多いです
官公庁ですしタダですから仕方ないとあきらめて
慣れましょう

たとえばサイトを開いたまま何もせず10分ほど経つと
ログインから何から全てリセットされ
復帰するのに5回ぐらいクリックさせられますし(汗)

Macやiphoneのsafariで利用していると
怪しい挙動をしたりします

一般の商業サイトなら苦情出まくり
成約直前で離脱され
成約件数が1/3になるレベルでヒドイです

慣れるまでは肩がこりました(苦笑)

一人10冊、一冊につき一ヶ月借りられる

借りれる本の数は一人10冊です
札幌市内に住所か職場があれば
誰でも貸し出しカードを作れます

一人10冊、一冊につき2週間借りれます

次の予約がなければ
もう2週間借りるのを延長できます

子供の絵本はできるだけ多く借りるとよい

子供の絵本はできるだけ多く借りるのがよいと
私は思っています

大人には一人10冊で十分な量ですが
子供の絵本としては微妙な少なさなのです

なぜなら、子供にとって絵本とは
「大当たり」か「ハズレ」しかないからです

「ハズレ」の絵本だと2、3回読んで放置されます(汗)
見向きもしません

大当たりの確率はその子供によりますが
うちの子でだいたい15分の1ぐらいです

ウチは夫婦で貸し出しカードを作って
世帯で20冊借りれるようにしています

うちの子は飛ばし読みで20冊ぐらいよむ

IMG 3284

うちの子は飛ばし読みで20冊ぐらいよんでました
40分ぐらいでこの写真ぐらいです

読むというよりみて楽しむ感じです

2歳半ごろの写真です

ちょっと親バカさせていただきました(汗)

3歳ぐらいになると
もう少しじっくり読みます

図書館関係の便利リンク

もともとレア本を探すのに
図書館を調べるのは好きだったので
その時知った便利サイトをご紹介します

カーリル
全国の図書館の蔵書をいっぺんに検索できます

国会図書館
大体の本はここにあります
好きな著者の本のタイトル一覧などを調べるとき使っています

少しでもご参考になれば幸いです

徳田漢方はり院        徳田和則

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします