Fotolia 103602049 XS

ネット上だけで判断するのは難しいのですが
治療院が乱立して怪しいところも増えています

良い鍼灸院を選ぶコツが
少しでもつたわればと思います

営業形態から判断するコツ

先生1人、受付1人

忙しい先生が受付を雇います

先生1人で受付の方の給料を一人分
余分に稼げるのですから良い先生です

また、その受付の方が
その先生を慕って
弟子入りに近い方だと理想的です

弟子がいる先生は、良い先生が多いでしょう

他にも、先生が二人以上いても
リーダーとして一人の先生に
何人かの先生が従うような形で営業している治療院は
よいところが多いと思います

休みを十分取っている

先ほども言いましたが
リーダーで腕の立つ先生を中心に
営業している治療院が良いところだと思います

そうするとリーダーは一人ですから休まなくてはいけません

一般企業でも休みの少ないところは
ブラック
であるのと同じで
きっちりと休んでいることころが良いと思います

日曜祝日や年末年始に営業しているところは、、、
どうなんでしょう

ホームページを見て判断するコツ

先生が顔出ししている

今やネット上に顔を出せないのは
何かやましいことがあるのか??
と、疑ってしまいます

顔を出せるということは
自信があるということでもあります

若さを売りにしているのは、、、

これは個人的意見ですが
ホームページなどで
若さを売りにしている治療院はどうかと思います

治療家として安定してくるには
10年かかると思います

学校を卒業するのは20代前半ですから
だいたい良い先生は30代前半以降だと思います

年を取っているからといって
ベテランだとは限りませんが
若いだけでは人間の治療は難しいでしょう

機械を自慢していない

どんな病気でも治る機械はありません

どの患者さんもこの機械を使う、、、
という治療院では治療は難しいでしょう

機械で何でも治るならその機械を私も欲しいです(苦汗)

候補を絞って、勇気を出していただけたら幸いです

身もふたもない意見ですが
本当はネット上だけで判断するのは
少し難しいです

ですが今までのことをご参考になさって
行く候補の治療院をしぼっていただけたらと思います

体調の悪い時には色々と不安なことが多いと思います

特に治療院選びは不安なことだらけかと思いますが
ご参考になるところがあって、少しでも
勇気が出ていただけたら幸いです

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします