コーヒーを飲めない人は多いと思います

  • 出来ればコーヒーを飲みたい
  • けど飲むと調子が悪い

という方のために
コーヒーが飲めるようになる方法を
書いてみたいと思います

わたしがコーヒーを飲めるようになったきっかけは100円コーヒー

わたしは20代の頃コーヒーが飲めませんでした
飲むと必ずカラダの調子が悪くなりました

  • 頭痛がする
  • 吐き気、気分が悪くなる
  • お腹がもたれる

など、いろいろ出ました
体質だと思っていました

最近になってコンビニの
100円コーヒーは飲める事に気がつきました

なぜ今まで飲めなかったのか?
気になったのでたくさんの種類のコーヒーを飲んで
どれなら飲めるのか実験してみました

淹れたてのコーヒーはすべてOKだった

すべてのコンビニコーヒーをたくさん飲んでみましたが
若い頃にあったコーヒーダメ症状は出ませんでした

ほかにもいろいろ飲みましたが
挽きたてや淹れたてのコーヒーはすべて大丈夫でした

作り置きのコーヒーがすべてダメだった

コーヒー実験で最初にダメなものに出会ったのは
駅の中の簡易的な喫茶店で飲んだ時だったと思います

明らかに作り置きで
風味も何もないコーヒーでした

若い頃のコーヒーダメ症状が出たのです

その時まではどんなコーヒーでも飲めるようになったと
思っていましたのでびっくりしました

調子の悪くなる原因はコーヒーの酸化

いろいろ調べてわかったのですが
原因はコーヒーの酸化だと思います

コーヒーは酸化しやすいようで
酸化したものを身体が拒否して
吐き気や胃のムカムカが出ているのだと思います

東洋医学の考え方でも
身体の中の血や水分がにごると
頭痛や吐き気が出てきます

コーヒーは淹れたてを飲んでいただければと思います

淹れたて、挽きたてを見分ける方法

淹れたてが一番おいしいですよね
豆も挽きたてならば、なおよいですよね

近頃のコンビニ100円コーヒーは
豆を挽きたて、淹れたてですから
かなり美味しいです

さて、胃にやさしい、淹れたての挽きたての
おいしいコーヒーとそうでないのを見分ける方法ですが

  • 作っているときにガリガリと挽く音がする
  • コーヒーを淹れる機械の上に豆が見えている

こういう場合、その場で豆から作った
淹れたて挽きたてのコーヒーです

IMG 3297

おいしいコーヒーを入れるときには
豆を粉砕する音がします

かなりうるさい音です

酸化したコーヒーはどんな味か?

淹れたては酸味や苦味があっても
酸化はしていない
でしょう

わざと酸化させてみれば
酸化したコーヒーの味がわかります

淹れてから時間がたって冷めてしまった
コーヒーは酸化していますのでその味です

独特の苦さがあります

気の抜けたビールの味に似ている気がします

新鮮なコーヒーで新しい世界を楽しんでください

調子が悪くなるので今までコーヒーを飲めなかった人も
酸化していない新鮮なコーヒーを試してみてください

わたしは40歳になってはじめて
世の中にはおいしいコーヒーがあると知りました(笑)

苦手な人もぜひ新しいコーヒーライフを
楽しんでみて下さい!

追記です、身体を酸化に強くするには梅干しを食べるとよい

カラダを酸化に強くするためには
抗酸化物質を含むものを食べるとよいです

代表的なものはクエン酸です

サプリより梅干しがよいと思います

IMG 3022

わたしも梅干しを1日1個食べています

食べ始めてから明らかに
疲れにくくなりました

  • 酸化した食べ物を食べない
  • 梅干しを食べる

などを試していただきたいです

もうすこし追記です、タバコのけむりで豆が劣化しているかも

ある喫茶店で挽いてもらった豆でコーヒーを淹れると
淹れたてでも吐き気がしました

何でだろう?とわからないまま
そこの喫茶店の豆は買わないようにしていたのです

このあいだ、久しぶりに買ってみて気づきました
匂いで気持ち悪いのかもしれない

変な匂いがしていました

豆の匂い??
と思っていたところ
ふとタバコでないかと閃きました

そこの喫茶店は煙がむんむんの喫茶店で
入るのは絶対嫌でしたが
通りすがりに豆だけ買っていたのです

豆を展示してあるところは
煙くさいところと
通じていたのです

まあ、仮説ですがすっきりしました

徳田漢方はり院        徳田和則

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします