IMG_0839

わたしの治療のモットーは医食同源です
ちゃんとした食事をして病気を治しましょう
という意味です

が、最近はサプリが気になっています ^^;
まずは自分の体を使って実験しています

最近気になっているのがナイアシンという栄養素
ビタミンB3です

心身の安定に欠かせない最重要ビタミンの一つで
血行を良くして肌を健康に保ったり
糖質の代謝にも使われたりと
体内でいろいろな役割を果たしています

詳しくはココなどで
http://goo.gl/tVk7d5

ナイアシンフラッシュとは

さて表題のナイアシン・フラッシュですが
ナイアシンを過剰摂取すると
皮膚が赤くなったり痒くなったり
全身にホットフラッシュが起きたりする現象のことです

IMG_0698

はい、説明書には1日1錠とありましたので
1錠だけ飲んでみました

10分後、、、はい来ましたよ、マジでなのですか?

用法用量を守っていれば
起きるわけ無いと思って飲んでましたので
フラッシュ症状が来て、正直すごくビビりました

アメリカのサプリを舐めてましたw

皆様もアメリカのサプリをお飲みになる時は
ネットでよくよくお調べになってからにしたほうが
良いと思います

ちなみの購入したのはコレ

輸入サプリ専門サイトiHerb.comでも買えます
https://jp.iherb.com/?rcode=JBD928

アマゾンよりiHerb.comのほうが安いですね

「サプリなんて気休めだ!」って思っていたんですが
飲んですぐに実感出来るサプリでした

IMG_0838

↑結構赤いでしょ?

ちなみに、体調その他は万全で
一時的に皮膚の感覚がおかしくなったぐらいです

皮膚の感覚でツボ探したり
はり治療の深さなど決めていますが

皮膚感覚がこれほどおかしくなったのは
鍼灸師になって初めてでしたw

追記 ナイアシンその後

その後ココから100㎎のナイアシンを購入して飲んでいます

http://jp.iherb.com/nature-s-way-niacin-100-mg-100-capsules/1999?rcode=jbd928

500mmだとこちらになります

https://jp.iherb.com/pr/Solaray-Niacin-500-mg-100-VegCaps/70057?rcode=JBD928

毎日飲んでも結構フラッシュが出ます

飲んで20分後ぐらいにポカポカ温まる程度で
1時間ぐらいすると忘れて活動しているぐらいです

追記、100mmも500mmもフラッシュの量は同じかも

その後は500mmを飲んだり100mmを飲んだりしましたが
フラッシュの量は同じなような氣がします

フラッシュは毎日飲んでいると
そのうちに出なくなりました

フラッシュは細胞内に残ってしまった
ヒスタミンの残骸とナイアシンとの反応です

ヒスタミンは免疫物質です
免疫が不安定でヒスタミンを細胞に溜め込んでいる人ほど
たくさんフラッシュが出るようです

出なくなってきたら
健康なカラダに近づいたと言えます

さらに追記、最近は昼にノーフラッシュ500mg、夕食後1000mg

たくさん飲んでますが調子が良いです
よく眠れるようになりました

ノーフラッシュナイアシンですが

  • ナイアシンアミド
  • フラッシュを起こさないナイアシンエステル(inositol hexanicotinate)

二つの種類があります

ナイアシンエステルの方が多機能のようです
ナイアシンアミドの方は「脂質代謝正常化作用」がないようです

ナイアシンエステルの方は
ナイアシンをイノシトールにエステル結合させていて
体内でゆっくり分解されるためフラッシュが起きません

水溶性ビタミンは何らかの方法で
ゆっくり体内に吸収されるように
加工したものが良い効果を示すことが多いです

ビタミンCのエスターCなどもそうです

例えば、私はこのエスターCを飲んでから
全てのビタミンCサプリを捨てました^^;(笑)

https://jp.iherb.com/pr/American-Health-Ester-C-500-mg-90-Veggie-Tabs/8435?rcode=JBD928

それくらいこっちの方が効きます

ナイアシンは両方飲んでます
最近はフラッシュさせるのも楽しんでます

日常生活でストレスのあることが多いと
フラッシュも多い気がします

アメリカのサプリの方が安心でした、意外ですね

最近、アメリカのサプリの方が安心だとわかりました

  • 本当に効果のある物質が入っているのか?
  • 安全な物質を使っているのか?

アメリカにはキチンんとした検査機関があって
これらのことをきちんと調べているようです

日本にも薬にはこうした機関があります
ですが、日本ではサプリは食品扱いですので
内容を抜き打ちで検査するような機関はありません

アメリカのほとんどのサプリには写真のような
内容証明があります

上がノーフラッシュナイアシン
下が普通のナイアシン

販売会社は違いますが
同じ形式で中身が書いてあります

日本のサプリ業界には監査機関がありませんので
信用は会社ごとに違います

このことを知ってから
私はサプリ類は全てアメリカのiHerbから取り寄せることにしました

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします