a0002_000307

地肌に刺激を与え過ぎると良くないとう話

市販のシャンプーがハゲるもとではないか?
私がそう思ったのは今から10年ほど前です!

少しずつてっぺんのアレが薄く進行している?
当時の私はそう感じていました(汗)

10年ほど前、湯シャンをしてお湯だけで頭を洗っていると
地肌や髪がが油まみれになってしまいました

コレを続けるのはストレスで
よけいに生え際が進行しそうでした(汗)

同じ体験をされた男性は
どのぐらいいらっしゃるでしょうか(笑)?

いないかもですね ^^;

でもその時に、刺激の少ない
『ザ・シャンプー』という良いシャンプーを発見しました

すごく髪がしっかりしてきました

今は湯シャンをはじめています

今年の12月に入って、お湯で頭を洗うのみの
湯シャンをはじめています

特に頭の問題があるわけではなく
10年経ってむしろ髪はしっかりしたのですが

うちの息子のシャンプーをやめて湯シャンにしようかなと考えたのがきっかけです

今のところ快適です
冬に始めるのが良いのでしょうか?

糖質制限もはじめていて、今6ヶ月目ですので
油っぽくならないのは、それも関係あるかもしれません

息子は毎日風呂に入れてますが
毎日せっけんやシャンプーで洗って
清潔にしすぎるのは良くないなと感じからです

洗いすぎるのが良くないという話

皮膚にはどこにでも常在菌がいます

頭皮にもいます

何種類もの菌がせめぎあったり
時には仲良く共存しています

それを強い殺菌力を持つボディーソープやシャンプーで殺してしまうことは
地肌にとっていいことでは無いのでは?
と、疑問がわいて自分で試してみました

洗いすぎは良くないと思います

地肌は大切にしたほうが良いと思います

アトピーの標準治療も見直されている

アトピーの標準治療は

  • 皮膚の清潔、保湿などスキンケア
  • ステロイド
  • アレルゲンの除去

ですが清潔すぎるのは
正しいのでしょうか?

疑問に思われた方はこの本がオススメです

洗い過ぎると
皮膚がもともと持っている能力を
なくしてしまいます

洗うのを減らすことで
自己修復能力を回復することが出来ます

慣れるまで少し大変ですが
洗わない分、お金と時間のムダもなくなります

ぜひお試し下さい

徳田漢方はり院        徳田和則

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします