1月生まれの息子は今2歳3ヶ月です

おっぱいバイバイにチャレンジしています

断乳挑戦は2回目で
1度目は2歳の誕生日でした

その時は断乳に失敗しています(汗)

その辺の顛末も含めて忘備録しておきます
どなたかの参考になれば嬉しいです

eijihoikuen

2歳の誕生日の時は親の計画性の無さが出て失敗

当時は断乳について簡単に考えていて
何回も言って聞かせればよいと思っていました

『2になったらおっぱいバイバイだよー』
と何回も言っていました

ベネッセの2歳誕生日の本なども読み聞かせていましたので
1と2については学習したようでした

なんとか理解できているだろうと思っていました

そうこうしているうちに誕生日が来たのですが
朝やめるのか、夜やめるのかも決まっていません(汗)

誕生パーティー終わりに決行

2歳の誕生ケーキを食べ終わって
そのあとのぱいぱいタイムから
おっぱいバイバイーだったよね、約束したよねと仕掛けました

泣いて泣いて無理やりおっぱいから引き離すしかない
と思っていました

ところが、うちの息子は頑張って飲まないように
切ない顔をして努力しているのです

『飲みたいけど飲んではいけないんだ』
そんな顔をして頑張っています

そうすると、我々親の方に予想外の出来事がおきました

息子の頑張っているけど切ない姿に感動してしまったのです
ここで決意がすこし崩れたのです

そうこうしているうちに最初は我慢していた息子も
なぜおっぱいをくれないのか
よくわからなくなって混乱してギャン泣きです

息子が激しくなく姿に耐え切れなくなって
『今でなくてもいいか』
となってしまいました

おっぱいバイバイ計画はあえなく中断です(汗)

一回目の失敗したことで
断乳に一番重要な事は、計画性と断固たる決意だと思いました

今回は用意周到に準備して望む

今回は3週間前くらいから
用意周到に準備していました、、、、
用意したのは全部奥さんですが(汗)

助産師さんなどのアドバイスを参考にして
奥さんが準備していたことはこちら

  • おっぱいバイバイカレンダーを用意
  • 保育園で年度が上がるのでそれに便乗
  • おっぱいお化けの本を購入してひたすら読みきかせ
  • 実際におっぱいおばけをマジックで書く
  • 大好きな絵本とトミカを自分で選ばせて買う(疲れさせる)

などなどです

人生で一度もおっぱい無しで寝た事ないけど大丈夫かな

かなり疲れさせたうえで
ふらふらするまで大好きな絵本を読んであげて臨みました

水分が足りないといけないので
0歳の時に使っていた水筒にお茶を用意しておいたのですが
コレが息子のツボにヒットしました(笑)

気に入って離さないのですが
水漏れしたりして取り上げたり与えたりしているうちに
どんどん混乱してきました

もう泣きまくりです

寝るうえで泣きまくりは悪くないかもしれません
なんとか落ち着かせれば寝るのではと思いました

息子の場合、眠たくなると足を持つのがクセなのですが
泣きまくりの足をバタバタさせている所に私の足を持って行ったり
背中に手を入れたりしていました

奥さんもトントンしたり手を握ったりして
我々が落ち着く事をして見守っていると30分ほど泣いた後ついに寝ました

おっぱい無しで寝た時の感想

寝た瞬間奥さんは泣いていました、私はほっとしていました

そのあと、2時間後にまた30分程泣いたのでヒヤヒヤしましたが
なんとか無事に朝を迎えました

今朝も普通に起きておっぱいを要求する事もなく
保育園にいつもと変わらず登園しました

今は断乳も半分成功したと思っています

今日もも明日もおっぱい無し睡眠は続きますが
息子もなんとなく納得しているように見えるので少し楽観しています

ここまで大きな事故なく育ててこれたことに感謝しかありません
長文を読んでいただきありがとうございます!!

徳田漢方はり院         徳田和則

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします