1日目の様子はコチラ

2歳の息子、断乳1日目の感想
1月生まれの息子は今2歳3ヶ月ですおっぱいバイバイにチャレンジしています断乳挑戦は2回目で1度目は2歳の誕生日でしたその時は断乳に失敗しています(汗)その辺の顛末も含めて忘備録しておきますどなたかの参考になれば嬉しいです2歳の誕生日の時は親の計画性の無さが出て失敗当時は断乳について簡単に考えていて何回も言って聞かせればよいと思っていました『2になったらおっぱいバイバイだよー』と何回も言っていましたベネッセの2歳誕生日の本なども読み聞かせていましたので1と2については学習したようでしたなんとか理解できて...

息子がおっぱいをねだるポイントですが

  • 保育園から帰ってきた時
  • ごはんの直前
  • 寝る前

ですのでそこをどうやってクリアするかですね

今日を乗り切れば大丈夫な気がします

IMG_1682

保育園から帰ってきた時を乗り切った方法は?

帰って来ると息子はおもむろに
『ぱいぱい』と言って
おもむろにテレビの前の座イスに座ります
我々が『ぱいぱい席』と呼んでいるいつもおっぱいをあげる場所です

断乳1日目は私が保育園に迎えに行って買い物して帰りましたから
いつものおっぱいねだりは無かったですが
今日は奥さん迎えですのでどうなるでしょうか?

奥さんは秘密兵器を用意していた

ヨーグルトです
息子の大好きな色、黄色のヨーグルトです

pa-3

本日の初の要求は足をぶつけた時でした

何か予想外のことが起こった時やどこかぶつけて痛い時
息子は泣いてしまい、そこから立ち直るときおっぱいを要求します

2歳児はいつも走り回っていますから
不意のアクシデントをさけることは出来ません

なんとか強くなって立ち直るしかありません

昨日も何回かぶつけて泣いておっぱいを要求しましたが
パパ・ママ同時抱っこ攻撃でなんとかなりました

ねんねの時は10分ぐらい泣いて寝ました

昨日は30分ぐらい泣いていましたが
今日は10分ぐらいだったと思います

  • 親が落ち着くこと
  • 川の字になって、手と足をくっつけること
  • こちらから話しかけないで、息子が要求した時に返事だけすること

このあたりを意識して臨んだところ
あっさり寝ました

明日からはなんとかなりそうな気がします

子育てはどれだけ準備しても不安でいっぱい

用意周到に準備を頑張ってきて
なんとかその日を迎えても
初めての経験はなんでも大変です

初めての子供だとなんでもお互い初体験なので不安だらけです

親が不安だらけだと
子供が心配性に育ってしまうのではないかと思っていました
次男次女の方が大物が多いという話もあります

でも初めての子の方が良いこともあると最近気づきました

それは初めて育てる親はいつだって真剣だということです

真剣ということは愛があるということです

私の周りの次男次女を育てている友達を見ると
やはり慣れがあるぶん、ほんの少しだけですが
親本人も意識しないところで対応が手抜きになってしまうこともなるのかな?
と思ったことがありました

余裕がありつつ育てる方が
子供にとっては良いことが多いと思います

当の次男次女は長男長女に比べて
かまってくれオーラを出していることが多いような気がしますが、、、

皆様の周りの方はいかがでしょうか?

私も初めてのことに不安だらけで育てていますが
息子は元気に育ってくれています

それだけで感謝しています

徳田漢方はり院         徳田和則

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします