2歳児のおならブーは自我の目覚め

息子の最近のマイブームは

パパおならブー
ママおならブー
◯◯おならブー(◯◯は息子の名前)

です(笑)

二ヶ月ほど前からから
息子は自分がおならをしたことを私に報告するようになりましたw

onara

心理学的にはお尻の感覚が自我の目覚めらしいです

フロイトだったかユングだったか忘れましたが人間の自我の目覚めはお尻の感覚だそうです

フロイトさんの言うとうりにうちの息子は成長しているみたいです

お尻の感覚が芽生えて、一気に物事が進みました

お腹がすいたことを表現できるってすばらしい

以前は奥さんがキッチンに立つとわーわー騒いで泣いたりした時に
構ってほしいのかと思って迎えに行くとよけいにわーわー騒ぐ事がありましたが

不思議に思っていたら放置していたら
ごはんを見て騒ぎ出してお腹がすいていた事がわかるというオチがたびたびありました

おならブーと言い出した頃から
◯◯のごはん
◯◯のパン

(◯◯は息子の名前)

などどいうようになりました

お腹すいたとはまだ言いませんが
ごはん、パンをゆびさすようになりました

一気にコミュケーションが取れるようになって面白くなってきました

自分の写真やビデオを理解する

少し前まで写真やビデオを見る時
保育園の友達を嬉しそうに見ていましたが
自分が写っていると不思議そうな顔をしていました

自分が写ってると混乱気味になることもあるのであまり見せないでいたのですが

最近は昔撮ったビデオを見ても
過去の自分だと理解しているらしく

『赤ちゃん◯◯!』
と赤ちゃんの頃の自分を言います

テレビをつけると「赤ちゃん◯◯」をリクエストして楽しそうに見ています

徳田漢方はり院         徳田和則

イヤイヤ期はたのしく乗り切れます
コレは何だと思いますか?答えはパンダだそうです(笑)子供の発想はいつもすてきですねお絵描きする前息子は服を着るのを大変嫌がっていましたイヤイヤ期ですところがわたしがこのパンダに息子と喜んでいるとパンダの服を着てくれました(笑)イヤイヤは放置プレイが良いイヤイヤがはじまったら最近はとりあえず放置しています子どもは別のことに興味があるのでそのことはやりたくない!とイヤイヤしていることが多いですね自分の用事をすませている間に何か別の展開になればもうけもの!今回は私がヒゲを剃っている間に息子のお絵描...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします