IMG_3047

コレは何だと思いますか?

答えはパンダだそうです(笑)

子供の発想はいつもすてきですね

お絵描きする前
息子は服を着るのを大変嫌がっていました

イヤイヤ期です

ところがわたしが
このパンダに息子と喜んでいると
パンダの服を着てくれました(笑)

イヤイヤは放置プレイが良い

イヤイヤがはじまったら
最近はとりあえず放置しています

子どもは別のことに興味があるので
そのことはやりたくない!
とイヤイヤしていることが多いですね

自分の用事をすませている間に
何か別の展開になればもうけもの!

今回は私がヒゲを剃っている間に
息子のお絵描きがはじまっていました

親のテンションを上げる

今回のパンダで親子がともに喜べました
喜べたのでイヤイヤもおさまりました

2歳と4ヶ月の息子はまだ絵が描けませんから
◯をやっと描けるようになって
『アンパンマン!』のレベルです(笑)

それでも何とか書きたくて
パンダを書けたのでその場がパッと明るくなりました

褒めてテンションを上げてイヤイヤを乗り切る

わたしがパンダに感動して褒めまくったので
息子は楽しくなったのだとおもいます

楽しくなると何でもやってくれます
コレが通用するうちはテンションアゲアゲで
イヤイヤ期を乗り越えようと思います(笑)

できない時は放置プレイ

いつも褒めたり、楽しくしようとしていても
できない時もあります

そういう時は放置プレイで良いと思います

用があれば息子はわたしを探して呼びにきます

ゆっくり子育てしたいと思います

徳田漢方はり院         徳田和則

5月18日、追記

この花は何に見えますか?

さくらんぼだそうです

この発想がすてき、、、親ばかですねえ(笑)

1歳11ヶ月の子どもがそろそろイヤイヤ期です
お風呂はいるのイヤでも入ったら、彼は全力でお風呂をたのしみます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします