IMG_0062

子供は1歳11ヶ月になろうとしています
めちゃ早いです
このまま大きくなるとあっという間に
いろいろ追いこされてしまいますね
イヤイヤ期を迎えています

こういうことにイヤがります

  • お風呂に入らない
  • 着替えない
  • ねんねしない
  • ごはんたべない

上から順にウチの息子がしたくないことベスト4ですw

したくないわけではないのです
実際にお風呂に入ったら
彼は全力でお風呂をたのしみます

フロのなかであばれまくったあげく
水を飲んでおぼれかけるぐらい楽しみますw

なぜ首をフリフリするのか?わたしなりに考えた

わたしは分析が好きなので
なんで好きなことにイヤイヤするかと
わたしなりの分析してみました

結論から言うと、場面転換がイヤなのだと思います

彼は楽しいことしかしません
楽しいおもちゃもあきたらスグにポイ
また次の楽しいことを探し回ります

つまり今していることは100%楽しいわけです

そこに風呂はいるよー
息子よ、お風呂好きでしょ?楽しいよ と言ったところで
場面転換してしまうわけですよ

するとそれまで楽しかったことが
消えてしまうわけですよ
嫌がるのが当たり前ですよね

また、少しさきの事もまだまだ予測がつきませんので
あそこに楽しいことがあるよー
と言っても無理ですよね、うん

という事で、少しわかったさきを予測出来るようになるまで
イヤイヤは仕方ないことだとあきらめていますw

徳田漢方はり院         徳田和則

1歳児にパパ・ママでなく父ちゃん、母ちゃんと呼...
​子供になんと呼ばれたいかは親にとって大変面白い話題だと思います普通はパパ、ママですが、、、

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします